ブログをお引っ越ししています。           http://ameblo.jp/riche-rose/ お手数ですが、こちらをクリックしてくださいませ。  >>コチラ

2012年02月04日

  ウェルカムドール

120203-3rogo.jpg

ウェルカムドールのウェディングドレスの枠組みです。
花びらを一枚ずつ貼りこめてお作りしていきます。

MOKUBAのリボンにスワロを・・・
ふんわりとやわらかく



ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
携帯の方は >>コチラ

・・・リッシュロゼ(Riche Rose)有吉ひとみ おススメ講座・・・
[プリザーブドフラワー教室 熊本市・福岡市・長崎市]
[ブーケ販売・ブーケ一日制作レッスン・オーダーメイド]
[フラワー教室・アーティフィシャル教室][お花 販売 レッスン]
[日本プリザーブドフラワー協会 認定校 試験校]
[桂由美ジュエリーアート(ブーケ)販売代理店]
[オートクチュールフルール][ジュエルDeCoRe]学習フォーラム
・・・・・好きを仕事につなげるインストラクター資格取得講座・・・・・



続きを読む
posted by hitomi at 10:00| ウェディングブーケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

  リングピロー

120203-4rogo.jpg
マリアンヌ(ローズ)のリングピローです。
ピンクとグリーンのマリアンヌの中心には、ダイヤカットのガラス☆

グリーンがお好きなお二人のために。

挙式にチュールは欠かせませんね。

ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
携帯の方は >>コチラ

・・・リッシュロゼ(Riche Rose)有吉ひとみ おススメ講座・・・
[プリザーブドフラワー教室 熊本市・福岡市・長崎市]
[ブーケ販売・ブーケ一日制作レッスン・オーダーメイド]
[フラワー教室・アーティフィシャル教室][お花 販売 レッスン]
[日本プリザーブドフラワー協会 認定校 試験校]
[桂由美ジュエリーアート(ブーケ)販売代理店]
[オートクチュールフルール][ジュエルDeCoRe]学習フォーラム
・・・・・好きを仕事につなげるインストラクター資格取得講座・・・・・


posted by hitomi at 10:00| ウェディングブーケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

  カトレア制作中.....

120203-1.jpg
とても繊細なお花です。

繊細ですが、花びらはローズに比べ硬いのが、このお花の特徴です。
なんだか、女性に似てますね。。。



ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
携帯の方は >>コチラ

・・・リッシュロゼ(Riche Rose)有吉ひとみ おススメ講座・・・
[プリザーブドフラワー教室 熊本市・福岡市・長崎市]
[ブーケ販売・ブーケ一日制作レッスン・オーダーメイド]
[フラワー教室・アーティフィシャル教室][お花 販売 レッスン]
[日本プリザーブドフラワー協会 認定校 試験校]
[桂由美ジュエリーアート(ブーケ)販売代理店]
[オートクチュールフルール][ジュエルDeCoRe]学習フォーラム
・・・・・好きを仕事につなげるインストラクター資格取得講座・・・・・



posted by hitomi at 22:09| ウェディングブーケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

  ブーケのパーツ 

120202rogo.jpg
今月、Guamで挙式予定のお二人のために、先月からせっせとパーツ作りにいそしんでいます。

ブーケは、パーツ作りに時間がかかります。

組み上げに必要なのは、目に見えるデザインとメカニカルフォーカルポイント(MFP)にしっかりと花材を組み込むテクニック。

このパーツがキャスケードへ変身するとき、どんな表情を見せるのでしょう。


佳き日のために、みんなが手伝ってくださっています。
ありがとう♪



ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
携帯の方は >>コチラ

・・・リッシュロゼ(Riche Rose)有吉ひとみ おススメ講座・・・
[プリザーブドフラワー教室 熊本市・福岡市・長崎市]
[ブーケ販売・ブーケ一日制作レッスン・オーダーメイド]
[フラワー教室・アーティフィシャル教室][お花 販売 レッスン]
[日本プリザーブドフラワー協会 認定校 試験校]
[桂由美ジュエリーアート(ブーケ)販売代理店]
[オートクチュールフルール][ジュエルDeCoRe]学習フォーラム
・・・・・好きを仕事につなげるインストラクター資格取得講座・・・・・



posted by hitomi at 20:25| ウェディングブーケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

  ナチュラルブーケ

120123rogo.jpg
制作:Ms.Yukari

お花を組み替えたナチュラルなブーケです。

タッセルは、本番を待って開封します♪
きっと、人気☆ですね。



ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
携帯の方は >>コチラ



posted by hitomi at 10:00| ウェディングブーケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

  ブーケのお作り直し

111221rogo.jpg
カクテルドレス用のオーダーブーケです。
このブーケは、お姉さまが挙式に持たれたものを、お作り直しさせていただきました。

シンビジウムや、カトレアがとても好きです。
ブーケには、存在感が出ます。
存在感がありながら、儚げな優しさをかもしだしてくれるので、できれば、どのブーケにも使ってあげたいですが、ご予算もありますから、いろいろと工夫が必要です。
また、酷使されがちなブーケですから、必ず、特殊なコーティングを施します。
フレッシュのよさを表現するのが、プリザーブドフラワーですから、フレッシュさを損なわないように。。。。


花嫁様は、お母様の手作りビーズで、ピアスとネックレスをつけられます。
日比谷花壇さんが、ヘッドパーツを制作していただきます。
お打ち合わせ用のデータをメールで送りました。

グランドハイアット福岡での挙式です。

美しい花嫁様でしょうね。
どうぞ、お幸せに。





ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
携帯の方は >>コチラ




posted by hitomi at 16:47| ウェディングブーケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

  ちょこ・・れーと色のブーケ

111118-mstakemoto-rogo.jpg

今日は、ちょこの12歳の誕生日☆

ですが、シッターさんのところです。。。
ごめんね。
帰ったら、ケーキ食べようね。


写真の整理をしていたら、チョコレート色のブーケ発見。
宮崎のブーケ専門店ぷりこっとんの竹本ゆりこさんがブーケレッスンにいらしてくださったときのブーケです。

この時期、チョコレート色、いいですね。








ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
携帯の方は >>コチラ
posted by hitomi at 21:38| ウェディングブーケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

  舞乃ゆかさんの退団ブーケとコサージュ

ms.yuka2.jpg
月組(宝塚)お月様イメージのコサージュです。

激しく踊る宝ジェンヌたちの動きを邪魔しないように細心の注意をしながら制作していきます。
サイズ20センチ×10センチの結構大きなコサージュですが、100gを超えてはいけません。
もっとっもっと軽く仕上げます。
基本は50g!!!
どうやって????と思われるでしょう?
それは、リッシュロゼのスタッフの知恵の宝庫、アイデアの宝庫の中から作り出されていきます。

ここに来るまで、1年以上の時間をかけて、じっくり研究を重ねてきました。

制作するときは何を根底に作っていけばよいか…
実際、胸につけて踊ってみたりします(私が踊ると、タコ踊りもしくはイカ踊りになってしまいますが^^)
身体にフィットするように柔らかく作ってありますので、その人の身体のラインに合わせて、そして後ろに反ったり、前に屈んだり・・斜めにも対応できなければなりません。

また、ブーケもそうですが、正面だけでなく、客席両サイドのお客様からも二階のお客様からも美しく見えるように、サイド、テイクバックの部分までしっかり作りこみます。

「盾のようなブーケはいやなんです」最初におっしゃられた言葉です。
ブーケの構造はご存じないジェンヌの方たちにも、厚みのあるブーケと、正面だけのブーケの違いはわかるんですね。
テイクバックを十分に作ると必然的にサイドも膨らませなければならず、お花の分量としては2倍のお花が必要です。でも、やはり、ブーケの美しさ、たおやかさは違ってきますね。


「サイドラインが好きでした。」とおしゃっていたので、今回もそのようにしっかりと。。
ms.yuka4.jpg

とても高いスキルを持った4名の協力なしには出来ません。
いつも書類に追われていたり、電話の対応に追われる私に代わって、みなさんが加工をしてくださいました。こだわり派のメンバーですので、どんなことにも手を抜きません。

また、ワイヤーを曲げての完成はありえませんので、時間を惜しまず、なんどでも納得がいくまで組み替えます。
このメンバーに支えられ、無事完成し、ジェンヌさんに喜んでいただけました。

千秋楽公演のあと、フェアウェルパーティでの、月組のみなさんに「かわいい〜〜」「きれい〜〜〜」「名前が入ってる〜〜〜」と言っていただき、この言葉をみなさんに一緒に聞いていただければ良かったのにと思いました。
みなさんへのお言葉ですものね。
ゆかさんからも、感謝のお言葉をいただきました。
わたしたちは、この瞬間のために作らせていただいていますものね。

舞台でブーケが登場するとき、私自身は緊張のピークでした。客席に座り、頭の中はブーケが壊れていないか、無事に合体するか、サイズはよかったか?などとぐるぐるまわっていますので、観劇どころではないのです。(制作前に、彼女自身のイメージ、舞台での役どころ、照明などを知るために、公演は観ていますから二度目なんです)
ところが、大切なゆかさんの最後のご挨拶まで全く上の空だったことに気づき、なんて余裕のない私だろうと思ったのでした。ゆかさんごめんなさい。DVDが出たら買いますね!

6年間夢に向かって走り続けられ、「卒業」という晴れの日のブーケを制作させていただくことで、ほんの一瞬ではありましたが、大切な一日に関わらせていただけましたこと、本当に心より感謝いたします。
ありがとうございました。

また、ブーケのお花のリペアに伺いますね。
新しい夢に向かってスタートされるゆかさんのご活躍を楽しみにしています。




ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
携帯の方は >>コチラ


posted by hitomi at 10:29| ウェディングブーケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

  宝塚のブーケのお写真です

ms.yukacyoco.jpg

ms.yuka-name.jpg

宝塚のブーケです。
高さ90センチあります。
今回は、お名前を入れさせていただきました。

かなりのお花を使います。
ちょこと一緒のショット。

Kaoru先生、Toshie先生、Kuniyo先生、Oda先生、有吉で、なんと3週間かかりました。
毎日、毎日、朝から夕方まで。

舞乃ゆかさんはとってもかわいくてほんわかした女性です。
お話もとっても優しい口調です。いろいろとお打ち合わせをし、実際の舞台も拝見し、彼女のイメージを膨らませて、制作にとりかかりました。

千秋楽で持たれた姿は、とても可憐でとてもすてきでした(自画自賛♪)

ms.yuka1.jpg

ブーケとお揃いのヘッドコサージュです。





ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
携帯の方は >>コチラ




posted by hitomi at 11:12| ウェディングブーケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

  宝塚のブーケ

ms.yuka7.jpg
2011年10月16日 東京宝塚で月組の千秋楽があり舞乃ゆかさんが退団されます。
いろいろなご縁があって、ゆかさんのブーケを制作させていただきました。

天野ほたるさん、美夢ひまりさんのブーケを担当させていただき、思いもかけぬゆかさんのブーケまでお作りさせていただけたご縁に、感謝をこめて、大きな大きな退団ブーケと同じお色でフレームに入ったブーケをプレゼントさせていただきました。

明日、千秋楽で持たれるまで、実物のお写真はUPできませんが、ちょこと一緒に写っているので、お楽しみに〜〜〜♪

ほたるさんと、ひまりさんにも、このミニブーケ、制作してあげたいと考えています。


ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
携帯の方は >>コチラ


posted by hitomi at 23:49| ウェディングブーケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

  和のブーケ(和柄のリボンで)

20111003-1.jpg

20111003-2.jpg

帯に見える幅20センチ以上あるこの素材はリボンです。
アナスタシアとランが見事ですね。

Yukikoさんの作品です。

先ほど熊本震源地の地震がありました。
菊池市が震度5強でした。
熊本市は震度3でした。

ご心配いただきましたみなさま、ありがとうございました。





posted by hitomi at 00:16| ウェディングブーケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

  大好きなデザインのブーケ

20111005-1.jpg

グリーンを入れないブーケがどちらかというと好きです。
パールやスワロフスキーなどのマテリアルをたくさん使います。
お花に合う素材の組み合わせを楽しむ時間が最高に好きです。


このブーケは花嫁さんのためにお母様が制作されたいとのリクエストでご提案する前に、ご提案する見本のブーケとして制作したものです。

20111005-2.jpg
立体デザインは3年前からの構想で、ないしょのデザイン画帳にこれらを形にするのはありえない形状のデッサンがたくさんあります。ちょっと、ロボット的でもあります^^
頭の中では完璧に作りこめるのですが、形にするのは本当に難しいことは、みなさんご存知の通りですね。しかし、その過程こそがスキルアップの場だと思います。

ハートはとかく子供っぽくなりがちですが、大人が持っても素敵だと思われるハートのご提案をしていきたいと思っています。
煌くハートやスターは、いつまでも「おんなのこ」の憧れですものね。



posted by hitomi at 22:55| ウェディングブーケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

  情熱的なコンテスト作品

110903-torartani.jpg
Yuikoさんのコンテスト作品です。

いつも華やかなYuikoさんの個性あふれる作品です。

アメリカの審査員の目にきっととまったことでしょうね!
posted by hitomi at 21:54| ウェディングブーケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

  一日で完成

本日担当のOです。
気づいてる方もいらっしゃると思いますが、ちょこちょこ担当制となり、変化していますこのチームです。これから一か月よろしくお願いいたします。

さて、本日の初々しいカップルのお披露目です。

110911-1.jpg

110911-2.jpg
一輪のローズを開花の機械を使用し、大きく開いていきます。
プリザーブドフラワーならではのテクニックです。

110911-4.jpg
繊細なプリザーブドフラワーを守るために、加工も施します。
これは、スプレーの一場面です。

110911-5.jpg
仲良しのお二人の姿は、ハート形に見えますね(^^☆)



110911-3.jpg
完成です。

お若いお二人です。
若いって素晴らしいですねぇ〜〜〜♪

お写真の掲載許可もありがとうございました。

彼がとても、手際よく、器用な方でしたので、通常の半分の制作時間で完成しましたね。
お疲れ様でした。

挙式が終わったら、是非お写真みせてくださいね。
お二人のお手伝いができましたこと、とても幸せでした。

どうぞお幸せに☆


posted by hitomi at 19:10| ウェディングブーケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

  2011年サミット幻のブーケ

昨年もありましたが、幻のブーケ。
櫻木裕子先生のブーケです。

asia1.jpg

モデルさんが持たれたフィッティング風景です。

櫻木先生が、心を込めて制作し、盛岡から送り出してくださいました。
お預かりした私たちが、櫻木先生の同意を得ることもなく(事前にご承諾はいただいてはいましたが。。)作り直すときの胸の痛み・・・・坂井先生も大谷先生も、躊躇したのはいうまでもありません。

ショーの舞台裏ではいつも起こり得ることです。
そのままの形で、お直しチェックがないまま舞台に上がれるブーケたちは、幸せなコたちです。
舞台に持っていただけた方たち、そのラッキーに感謝しましょうね!

asia16.jpg
 作り直しの指示を受けて
「クレッセント型に左右に流れを出すように」
 






本当に、多くのドラマの生まれた2011年8月27日でした。

2011asia1.jpg
みなさまへのDVDの表紙になりました。
このモデルさんがナンバーワンでした。
ドレスを堂々と着こなしていらっしゃいました。
彼女のプロ意識から生まれる自信を感じるでしょう???
世界のトップモデルの富永愛さん(20110年1月27日パリコレモデル)も同じ雰囲気でした。

私たち素人さえも感じ取れるものですね。
いえ、素人だからこそ、シンプルに伝わってくるのでしょうか......

どちらにしても、プロは素晴らしい!!!



posted by hitomi at 20:28| ウェディングブーケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

  ひとつのブーケで2WEY

ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
携帯の方は >>コチラ

ブーケの制作にいらしていただきました。
娘の同級生のママです。

とても美しい母娘なので、花嫁姿がとっても楽しみでしたが、今日送っていただいたお写真を拝見してうっとり☆☆☆
本当に美しいんです。
まだご本人に確認がとれていないので、ドレスとブーケだけで残念ですが。。。

お忙しいママは、多忙なお時間を縫ってお嬢様のためにブーケを作りにいらしゃいました。
「時間がないので、できれば一つで、ウェディング、カクテルのドレスに合わせるブーケはできますか?」とリクエストをいただきましたので、2WEYブーケをご提案いたしました。
いかがでしょうか?

110807-2.jpg
ウェディングドレスに...

110807-3.jpg
カクテルドレスに... 

娘を通じて、こうしてご縁をいただき、大切なブーケ制作のお手伝いができましたこと、本当に嬉しく、また光栄に思います。
ありがとうございます。



こんな嬉しいお手紙までいただきました。
こんな感動をいただけるから、お花の道はやめられません。


ブーケの制作ではお世話になりました。
大変遅くなりましたが、結婚式でのスナップお送りします。
ブーケの素晴らしさが伝わるといいのですが・・・ 
二人共とても喜んでくれましたよ。
本当にありがとうございました。


どうぞ、いつまでもお幸せに♪



posted by hitomi at 21:40| ウェディングブーケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

  高貴なパープルのブーケ2種

ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
携帯の方は >>コチラ

kamaishi-murasaki1.jpg
                    製作者:田村るみ氏

kamaisshi-murasaki2.jpg
                    製作者:桐越容子氏

パープルのブーケはとても大人なブーケですが、デザイン次第でキュートにもなりますね。
とても素敵。





posted by hitomi at 21:00| ウェディングブーケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

  サムシングブルーのブーケ

ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
携帯の方は >>コチラ


kamaishi-blue1.jpg
                       製作者:平山槙恵氏
花嫁さんが持つと幸せになるというサムシングブルー
ブーケであれば、願いは200%ですね。

とてもゴージャスなブーケです。
posted by hitomi at 21:00| ウェディングブーケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

  未来への希望のブーケ

ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
携帯の方は >>コチラ

amaisi-kiiro1.jpg
                  製作者:櫻木裕子氏
イエローのブーケです。
明るい未来への夢がいっぱいつまっていますね。



posted by hitomi at 21:00| ウェディングブーケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

  高度なテクニックのグリーンのブーケ2種

ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
携帯の方は >>コチラ

グリーンのブーケは高度なテクニックを要します。

kamaishi-green2-1.jpg
                     製作者:本間節子氏
kamaishi-green2.jpg 
                     制作者:大澤仁美氏

白いドレスに美しく。。。
posted by hitomi at 21:00| ウェディングブーケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
        ブログをお引っ越ししています。           http://ameblo.jp/riche-rose/ お手数ですが、こちらをクリックしてくださいませ。  >>コチラ
 開花コース(ブルーミング)開校 

プリザーブドフラワーだけにしか出来ない手法として
注目されています。一度ご覧ください。

wedding-l4.jpgwedding-l1.jpgwedding-l3.jpg

Riche Rose リッシュロゼ『ラグジュアリーブーケ』
コンテスト入賞作品
【Daiamond & Jewelry Rose】
最先端のジュエリーを作ります。お花でピアスや指輪・ネックレスと・・
アクセサリーを作る方法です。
巷で流行のお花へ施すジェル加工です。
ぜひ体験されてみませんか?
また、ダイアモンドのスプレーという
超ゴージャスなお花を作ります。
写真お洒落なボックスも3つお持ち帰りします。
おススメです。
どなたでも、体験できます。
JPFA会員 12,600円(材料費、受講費込み)
一般   13,350円(材料費、受講費込み)

お申し込みは ☆コチラ



ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ

×

