ブログをお引っ越ししています。           http://ameblo.jp/riche-rose/ お手数ですが、こちらをクリックしてくださいませ。  >>コチラ

2009年06月10日

  『プリフェア2009 in みなとみらい』出展作品

2009FSS-(4).jpg

ギフトにされるそうです。
こんなギフトをいただいたら、とても嬉しいですよね。

ゴールドとオレンジ、ピーチ、パンナコッタととても華やかなお色で
まとめられました。

Toshie先生の『プリフェア2009 in みなとみらい』出展作品です。



いつもクリックありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

にほんブログ村 花ブログへ

携帯の方は >>コチラ



posted by hitomi at 07:00| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

  東京から『日暮有稀』先生をお招きします。

ランキングへの応援ありがとうございます♪→preservedflower80_15_pink.gif

緊急のお知らせ
p_g12.jpg
◎ ブライダルディレクター
◎ 専門学校講師
◎ 姿勢アドバイザー
◎ メイクセラピスト
◎ 婚礼衣装アドバイザー

東京で活躍される『日暮有稀』先生が来熊されます。私の大好きな有稀先生は、六本木アニヴェルセルで1,500組の挙式の担当をされ、今は、本当にさまざまな場所でご活躍されていらっしゃいます。(詳細は下記に)

「チャーミング」とは有稀先生のために生まれた言葉といっても過言ではないと自信を持って言えます!!!私も彼女のようにステキな女性になりたいと・・願望デス!!
とにかく、理屈抜きに、チャーミングな女性です。
リッシュロゼでステキな有稀先生にお会いしてみませんか?
リッシュロゼの生徒さんだけでなく、このブログを見てくださる方にも
ぜひぜひお勧めいたします。
たくさんのきらめきをいただけること保証いたします。

日暮有稀先生のご紹介をインタビュー記事でご紹介します。
ちょっと泣けちゃうと思いますので、ハンカチをご用意くださいね。
日暮有稀先生インタビュー記事→SWINGOOWomen's Life Style Magazine

下記の要綱で急遽、リッシュロゼでレッスンをお願いすることになりました。昨日お教室で4名のレッスン生にお話しましたら、4名のご予約をいただきましたので、お早めにお申し込みくださいませ。
日時 : 3月5日 AM10:30〜12:30
         PM13:30〜15:30
場所 : リッシュロゼ(会場が変わる場合もあります)

内容 : キレイの秘密        2時間
       自分と向き合い3年後・五年後の自分をリアルに
       イメージしてくものです!
       また、これにあわせて、メイクレッスン。

     顧客心理とココロの姿勢   2時間
       ブライダルの企業にする研修のひとつです。
       初めてあう相手に早く信頼をきづくための
       ポイントなどなど。
受講料 : @6,000円

お申し込み : お電話 096-381-0338
         メール info@riche-rose.com
フォーム → コチラより


日暮有稀先生プロフィール
ドレスのコーディネーターを経て、ブライダル業界へ。
1500組以上の結婚式の現場でのサポート経験を持つ。
新郎新婦の結婚式当日までのサポートやブライダル企業でのスタッフ教育やセミナーなど、ブライダルのノウハウを随所に活かした活動を展開。
女性の魅力アップセミナーも好評を得ている。
心のこもったセミナーは参加者の満足度も非常に高い。
メイクセラピーでは特に「前向きになりました!」との喜びと感謝の声が多く寄せられる。
接客のプロとして接遇研修も数多く担当。



いつもクリックありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

にほんブログ村 花ブログへ

携帯の方は >>コチラ


posted by hitomi at 16:48 | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

  はじめギャラリーでのコラボレッスン 

■■お知らせ■■

Kuniyo先生とHiroko先生のコラボレッスンおよび販売会が、今日10月11日、開催されます。本来なら私もお手伝いに行かなければならないところ、NHKでのレッスン日が10月より変更になり、伴い長崎出張レッスンが変更となりました。
実力もデザイン力もあるお二人ですので、きっと賑やかなレッスンとなることと思います。

今からでも間に合います!!!
どうぞご参加くださいね。

レッスン日 :2008.10.11
レッスン時間:14:00〜16:00
参加費   :5000円(材料費込み)お道具など全てご用意いたしております。
展示及び販売:13:30〜16:30




いつもクリックありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

にほんブログ村 花ブログへ

携帯の方は >>コチラ


posted by hitomi at 02:52 | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

  作品展

作品展のお知らせ


KKRホテル熊本にて10月27日まで作品展を開催中です。
2階ギャラリーです。

多くの方が作品を見てくださっているようです。

たくさんの方にご連絡をいただきます。
告知をしていませんでしたので、10年音信不通だった知り合いにも、「びっくりしたぁ!!」と久しぶりにお声を聞くことができ、近況報告をしあったりと。。。。なかなか面白い展開をすでにいただき、これから28日までどんなお楽しみがあるのか、楽しみです。

毎日休む日もなく、ありがたく殆どの毎日をレッスンしている私は、よくよく考えてみると、熊本市内も近郊へも出かけることがありません。
日々の買出し作業での外出は近隣をウロウロする程度で、しかも夕方6時前後の1時間程度です・・・一日アトリエ兼自宅へこもりっきりなのです。一日中同じ場所にいて外出は殆どナシ・・の状態でも飽きないのは、毎日楽しい皆様とお逢いできるからだと感謝です。

その反動??か出かけるときは、熊本を離れることがほとんどです。東京、大阪へ長期で出かけます。

昨日は一泊でした。私にとっては超短期だった今回の研修会の濃い内容は、じっくりまとめてご報告いたします。

桂由美ブライダルサロンで、世界で活躍される有名デザイナーの研修をたっぷり受講してまいりましたので、ゆっくりまとめてご報告いたします。


いつもクリックありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

にほんブログ村 花ブログへ

携帯の方は >>コチラ


posted by hitomi at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

  日本プリザーブドフラワー協会ディプロマ試験

080212.jpg 日本プリザーブドフラワー協会のディプロマ試験が、福岡市の「あいれふ」婦人会館で行われました。リッシュロゼでは、初めての合同受験でした。
 朝から、緊張の面持ちで受験生のみなさんが入ってこられ、私も緊張した過日を思い出しました。
 試験官は、JPFA理事のパリセーズの上田亜由子先生(福岡市)です。
ピリッと張り詰めた空気の中、最後のテキストに目を通す生徒さんたち。
(いつものペースで)と祈りつつ後方から見守りました。
試験会場には、大分市、福岡市、日田市、熊本市から6名の生徒さんたちが集まられました。

 熊本からの受験生お二人は、直前に体調を壊され、とても心配しました。お二人とも、小さなお子さんがいらっしゃり、子育て、主婦をこなしながらのたいへんな受験でした。
この日まで、本当に心休まる日はなかったことと思います。
本当に、よく頑張られました。

 筆記試験、自由課題のフリーアレンジも時間内に終了され、安心いたしました。

 これまでの努力は、それだけでご自身の誇りとなりますよね。素晴らしい努力です。
何よりも、お子様たちへ「母の頑張るうしろ姿」は、大きな意味での教育となられたことでしょう。

 ごゆっくり休まれてくださいね。

 私は、明日から東京です。
アジュールの会議、年末のニューヨークでのお仕事の途中経過報告や、マダム桐越のプリンセスドールのレッスンを受けてきます。
花器や資材の仕入れもしてきますので、お楽しみにね♪
今回は、スワロフスキーやビーズなど、小物パーツの調達がメインです。ウェディングブーケをより美しく見せるための秘訣や、小物の展示会にも参加してきます。
時間があったらブログUPしますね♪


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

にほんブログ村 花ブログへ



posted by hitomi at 23:59 | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

  Riche Roseクリスマス会

 Riche Roseクリスマス会楽しく終了いたしました。
無計画だったため、いきなりの思いつきで皆様にお声かけをさせていただきましたが、たくさんの方にお集まりいただき、ふだんレッスンでご一緒にならない方たちも、和気藹々とお話が弾んでいたようでした。急な計画でしたし、一番ピークの忘年会日だったので、残念ながら3分の一の出席でしたが、
071214.jpg 楽しい時間を共有することができました。ありがとうございました。小さなお子様も出席してくださり、笑いの絶えない会となりました。 


071214-1.jpg 来年は、きちんと計画を練って、早めにご連絡いたしたいと思います。また、楽しい企画を織り交ぜて、わくわくするようなことをしましょうね。

 「お花」を通して知り合えた方たちは、本当にステキな方ばかりで、ずっと以前からの知り合いだったような・・そんな錯覚さえ覚えます。これからも、ずっとお付き合いさせていただければと願います。
 私も、皆様に多くのご提案が出来るよう、日々研鑽を怠らないよう、勉強を続け感性を磨く努力を続けたいと思います。

尊敬する師のお言葉です。

「師が留まっては生徒はついて来てくれない。
私は、日々新しい研究を続けます。」
マダム桐越




いつもクリックありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

にほんブログ村 花ブログへ
posted by hitomi at 21:54 | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

  「プリザーブドフラワー・ワールドフェスタ2007」

0-9.jpg
2007年4月20日(金)〜22日(日)

 日本最大級のプリザーブドフラワーのイベントが横浜みなとみらいで開催されます。
3日間、各協会の力作のプリザーブドフラワーの作品がブースが艶やかに展示され、デモンストレーション、ブライダルショー、展示即売会、花材、資材の販売コーナー設置、体験レッスンなど、盛りだくさんの総合展示会になります。
3日間を通して、総勢約120名のフラワーデザイナーのプリザーブドフラワーディスプレイもあります。

 私も、今回、フラワーデザイナーとして作品を展示いたします。今、制作の真っ只中です・・・汗

 3日間、ランドマークタワーの横浜ランドマークタワーに滞在し、たくさんのスキルアップをして参ります。
その間、レッスンはお休みさせていただき、生徒さんたちにはご迷惑をおかけいたしますが、最先端のたくさんの情報を収集して帰りみなさまに還元いたしますので、どうぞ、お楽しみに♪

88-31.jpg
posted by hitomi at 23:43| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

  ディプロマ試験

0221.jpg これまでの努力の結晶をお披露目する日となりました。
はじめてプリンセスブーケの講習をした日は、本当に朝から夕方までたっぷり時間がかかりました。もちろん、メソードを一からノートすることから始まるわけですから当然なんですが。。。
それが、3時間半という短い時間で完成させることが出来るのです。すごいことですよね。
 
 たくさんの花材にワイヤーをかけることも、さらにテーピングすることも、もちろんメソードを覚えて組み上げることも・・倍以上のスピードになって今日の日を迎えました。

 「がんばる」姿は美しいですね。
そして、「がんばる」ことは、不可能に思えることを可能にしてくれるんですね。そばで見ていて、涙がでそうなくらい感動しました。 

 今回、私にとってはじめての、違う立場からの「ディプロマ試験」でしたが、みなさんのおかげでとても大きな学びをいただきました。
5名のみなさんが見せてくれた目標に向かって「がんばる姿」をこれからもずっと忘れないでしょう。そして、次のディプロマ試験を目指す方たちへお伝えしていきたいと思います。

 また、私自身が受験生だったときの不安や緊張を忘れずに、いつも受験生の気持ちになってこれからもみなさんのお手伝いが出来れば・・と思わせていただくことができました。

 ほんとうにありがとうございました。

 
 結果はまだですが、「達成感」という大きな大きな「花丸」が
みなさんの心に咲いたことだけは確実ですね♪





88-31.jpg
posted by hitomi at 01:04| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

  ディプロマ試験前日

0220.jpg いよいよ、ディプロマ試験です。
みなさん、すごくたくさんの練習量と真面目な取り組みでここまで来られました。本当に頭が下がります。

 「プリンセスブーケ」は3時間30分でバックボゥまで完成させます。その後、ペーパー試験があり、最後1時間で、オリジナルアレンジを作ります。とてもハードな一日だと感じられることでしょう。

 クリスマスもお正月も、心底楽しむこともなく通り過ぎたのではないでしょうか?いくら、たくさん練習をして、綺麗に完成しても、いつもどこかで「試験」が気になるのが、『受験生』ですよね。

 私は、一生懸命そばで応援していますからね。
緊張を和らげる音楽とお茶の用意をして、みなさんをお迎えする用意をします。リラックスするアロマも焚いて。。。

 頑張ってください!

88-31.jpg
posted by hitomi at 00:08| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

  パリコレ♪

paricolle1.jpg 2007年1月24日 パリ(ルグランホテル)にて、桂由美先生の“コレクション2007”の発表がありました。会場では、モデルさんがステキなドレスを身にまとって登場するたびに割れんばかりの拍手です。
 なんと、今年のプリザ装飾は、ドレスだけでなく、ヘアデザイナーにも大変気にいられ頭にたくさんのプリザが装飾されることになったのです。
 緊急指令が下された私たちは、ショーのために着替える暇もないほどに大慌てで15分前まで髪飾り作りに奮闘することとなりました。その甲斐あって、会場では全員のモデルさんの頭が色とりどりのプリザで飾られ華やかさを増していました。(写真は携帯で撮ったものなので次回差し替えますね)

 パリのアパルトマンの一室を桂先生に借りていただき、JPFAの石川妙子先生の陣頭指揮のもと、ドレス装花担当スタッフの一人として参加しました。夜12時までの作業になった日もあり、現場の臨場感は気迫あるものでした。ヘア・メイク・ドレスデザイン担当の方々の真剣なやりとり・・・それぞれがプロであるがゆえの妥協ない進行に、急遽とりやめになったり、追加になり朝まで寝ずに奮闘する縫い子さんたちもいらしたと聞きました。
jyunbi3.jpg   
ドレス装花の提案をする妙子先生♪


jyunbi6.jpg jyunbi1.jpg
緊張感溢れる製作現場

jyunbi2.jpg 桂先生は、デザイナーとして、総監督を勤められていらっしゃいました。張りのあるお元気な声で、指示を飛ばしていらっしゃいました。
桂先生の「森英恵先生が引退されてパリコレは日本人は私一人になったので、日本のボランティアのつもりでやっています。」というお言葉に、すごく感動した私です。

jyunbi5.jpg パリコレのモデルさんを間近で見た私は、彼女達の美しさ、スタイルの良さに本当にビックリ!!しました。
もう、ため息しかでません。
いったいどこから足が???
長い・・長すぎるっ。
まるで宇宙人のようです。

お人形さんのような、絵のような、すごく綺麗なお顔立ちですよね。うっとり見入ってしましまた。
jyunbi4.jpg


seisaku1.jpg seisaku2.jpg seissaku3.jpg
 今回の参加は、これからの私のお花との向き合いかたや取り組み方にまた大きな刺激を与えてくれることになりました。本当に、素晴らしい体験をすることが出来ました。
 「経験」することの大切さ「体験」から学ぶたくさんのことがあることを身をもって知りました。

shop2.jpg
 パリのマドレーヌ寺院からシャンゼリセ通りに抜ける途中にある『桂由美ドレスブティック』の前で。(向かいはシャネル本店です。)
パリコレ終了後にドレスが展示してありました。このドレスは、桂先生がプリザ装飾のためにわざわざデザインしてくださったドレスだそうです。
shop1.jpg shop3.jpg


 プリザーブド業界初の2年連続パリコレ参加の素晴らしい実績を持つJPFA(日本プリザーブドフラワー協会)に所属していること、また今回参加というとてもありがたいチャンスを与えてくださった協会にとても感謝しています。本当に、日本で一番大きなプリザーブドフラワーの協会で、たくさんの活躍のチャンスを与えていただけることのありがたさを痛感しています。

 今回のパリコレツアーでお世話になりましたチェルシーフラワーズの妙子先生、協会事務局の八木先生、アペルティオー・フローリスの川瀬先生P3Puckishの田島先生パリセーズの上田先生、チェルシーフラワーズの戸田先生、本当にありがとうございました。
 また、たくさんの認定教室の先生がたとも、貴重な体験を共有できましたこと、大切な宝物となりました。
 
 パリコレ以外の旅の様子は折々にUPしていきたいと思いますので、お楽しみに♪


ホームページTOPへ88-31.jpg

posted by hitomi at 01:35| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

  ☆Merry Christmas♪☆

x'mas-xdoom7.gif


 ☆☆Merry Christmas☆☆
ステキなイブをお過ごしくださいね。。。。




                      ☆☆☆
posted by hitomi at 17:08| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

  クリスマスパーティ

1217-2.jpg アトリエ Rose Gardenの山口先生にお誘いをいただき、ホテルセキヤのクリスマスパーティに参加させていただきました。リッシュロゼから、ディプロマコース受講中の生徒さん5名も参加させていただき、とても充実した一日を過ごすことができました。
 とても広いゴージャスな会場に、とても美味しいお食事の数々。ゆったりした雰囲気で、ピアノとフルートの生演奏もあり、素晴らしいパーティでした。
1217-1.jpg JPFAの理事のパリセーズの上田亜由子先生のデモもありました。素早く出来上がっていく作品に、みなさん感動されていました。私は、少しだけ先生のお手伝いをさせていただきました。

上田先生のデモの作品です。

121.jpg123.jpg124.jpg
 

1217-3.jpg
 また、ビンゴゲームでは、なんと全員にプレゼントをいただきました。山口先生のとても細やかなお心遣いに感動いたしました。素晴らしいパーティでした。
 
 山口先生のお花のスキルは勿論ですが、そのお人柄を慕う生徒さんがとてもたくさんいらして、とても素晴らしいなぁと思います。
 私も、上田先生、山口先生を見習って、少しでも近づけるようがんばっていきたいと気持ちを新たにいたしました。これからも、いろいろご相談させていただき、ご指導を受けていきたいと存じます。

 ほんとうに、華やいだ気分の一日でした。
山口先生、ありがとうございました。

1217.jpg また、上田先生には、最後の最後まで、リッシュロゼの生徒さんたちに暖かいお言葉をいただき、一同感激していました。全員でこの言葉を胸に2月に向けて頑張ります。
 
 「頑張るときには、そのときに神様が降りてこられる」


posted by hitomi at 23:26| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

  ピンクリボン運動

9.jpg 福岡市で、ピンクリボン運動のキッズファミリープログラムのお手伝いに行ってきました。
私の所属する日本プリザーブドフラワー協会が、ピンクリボンのオフィシャルサポーターになっているのです。

13.jpg なるべく、子ども達に失敗も含め体験させたいという主催者側からのリクエストもあり、私たちはなるべく手を出さずに、助言のみ。。。
初めて触るバラのプリザに緊張しながらも、制作する子ども達の姿はとってもかわいらしく、感動でした。

15.jpg この作品は、お隣の部屋で後援会に参加している家族の方へのプレゼントなんです。なので、日々の感謝をメッセージに込めて、カードを書いて完成です。
小さな小さな手で、一生懸命メッセージを書き込みます。とってもステキな思いが込められていて、涙が出そうになりました。

 「乳ガン」は、私たち女性にとって、決して他人事ではない病気です。この会に参加して、一人でも多くの方の検診を受けるべきだと思いました。
ピンクリボン運動のスローガンである、『Remember Pink-Ribbon. Remember Smile & Happiness of your loving ones.』(受けよう マンモグラフィー検診 乳がん早期発見で 笑顔の暮らし)を私も含め改めて考えなければならないと痛感いたしました。


17.jpg ピンクリボンのプログラムへの参加者全員です。本当にお世話になりました。懇親会では、たくさんの学びをいただきました。

 また、JPFAの恩師のパリセーズ上田先生、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。
そして、北九州、福岡、佐賀、大分から参加された認定教室の先生方、本当にお疲れ様でした。また、いつかご一緒できる日を楽しみにしております。


posted by hitomi at 23:32| Comment(0) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
        ブログをお引っ越ししています。           http://ameblo.jp/riche-rose/ お手数ですが、こちらをクリックしてくださいませ。  >>コチラ
 開花コース(ブルーミング)開校 

プリザーブドフラワーだけにしか出来ない手法として
注目されています。一度ご覧ください。

wedding-l4.jpgwedding-l1.jpgwedding-l3.jpg

Riche Rose リッシュロゼ『ラグジュアリーブーケ』
コンテスト入賞作品
【Daiamond & Jewelry Rose】
最先端のジュエリーを作ります。お花でピアスや指輪・ネックレスと・・
アクセサリーを作る方法です。
巷で流行のお花へ施すジェル加工です。
ぜひ体験されてみませんか?
また、ダイアモンドのスプレーという
超ゴージャスなお花を作ります。
写真お洒落なボックスも3つお持ち帰りします。
おススメです。
どなたでも、体験できます。
JPFA会員 12,600円(材料費、受講費込み)
一般   13,350円(材料費、受講費込み)

お申し込みは ☆コチラ



ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ

×

