ブログをお引っ越ししています。           http://ameblo.jp/riche-rose/ お手数ですが、こちらをクリックしてくださいませ。  >>コチラ

2008年01月21日

  お勉強になりました♪

080121-1.jpg 本日のデザートです。
贅沢にフルーツの盛られたケーキもパイもどちらも甲乙つけがたい美味しさでした。
このパイはフランスの新年を祝うお菓子だそうで、とてもタイムリーなお心遣いに感動でした。福岡の『F.Flower Factory 』の古川とも子先生の差し入れです。『ギャレット・デ・ロワ』というパイで、サクサクしたパイの中にアーモンドクリームがたくさん入っていてとても美味しかったです。

フランスの家庭ではこのパイを囲んで新年を祝い、前もってパイの中にフェーブ(小さな人形)をひとつ隠しておき、切り分けた時フェーブに当たった人が新年の王様として王冠をかぶり祝福を受けるのだそうです。(古川先生談)
ただ、このパイは別にしてありました。日本では異物混入となるそうです。少し残念ですね。。。



080121-2.jpg 朝からちょっとした用が舞い込んで、遅刻を余儀なくすることになりましたが、プリザに携わる先生たちが集まっての新年会でしたので、急ぎました。。なんとかアロマのエアーフレッシュ制作の時間に間に合い、ゼラニウムのエアーフレッシュを作りました。
ランチに温かい中華のデリバリーをいただき、午後からはフューチュレックのMr.HiroseのWEB講座でした。


いろいろたくさんのことを学ばせていただきました。

080121-3.jpg また、いろんな場でお世話になったJPFAの先生方とお話しすることが出来てとても有意義な時間でした。
開催してくださった上田先生、本当にありがとうございました。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

にほんブログ村 花ブログへ






posted by hitomi at 23:50 | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
        ブログをお引っ越ししています。           http://ameblo.jp/riche-rose/ お手数ですが、こちらをクリックしてくださいませ。  >>コチラ
 開花コース(ブルーミング)開校 

プリザーブドフラワーだけにしか出来ない手法として
注目されています。一度ご覧ください。

wedding-l4.jpgwedding-l1.jpgwedding-l3.jpg

Riche Rose リッシュロゼ『ラグジュアリーブーケ』
コンテスト入賞作品
【Daiamond & Jewelry Rose】
最先端のジュエリーを作ります。お花でピアスや指輪・ネックレスと・・
アクセサリーを作る方法です。
巷で流行のお花へ施すジェル加工です。
ぜひ体験されてみませんか?
また、ダイアモンドのスプレーという
超ゴージャスなお花を作ります。
写真お洒落なボックスも3つお持ち帰りします。
おススメです。
どなたでも、体験できます。
JPFA会員 12,600円(材料費、受講費込み)
一般   13,350円(材料費、受講費込み)

お申し込みは ☆コチラ



ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。