ブログをお引っ越ししています。           http://ameblo.jp/riche-rose/ お手数ですが、こちらをクリックしてくださいませ。  >>コチラ

2012年09月05日

健康でいることの「幸せ」

「健康」「空気」「食べ物」「家族」「友人」「仕事」・・・
いつも、そばにあって、その大切さは、何かあったときに改めて気づくもの。
特に健康は、自分自身であるのに、自分の思い通りにいかないものです。


「あなたの健康が、憎らしい」

吐き捨てるように、私にこの言葉を残して、初対面の彼女は立ち去りました。
私には返す言葉がありませんでした。


2年前、サウナでの出来事です。
たまたま、偶然お隣に座られた女性で、
私のネイルに興味を持たれ、話しかけてこられました。

彼女は、私よりお姉さま。
彼女は、余命1年と宣告されたと語られました。


「憎らしい」
私も、同じことを宣告されたら、世の中の健康な人を見て、そう思うのかもしれません。
でも、人は、初対面の人にそう簡単に言える言葉ではありません。
私は、深く心をえぐられるようなショックを覚えました。
それは、私の健康に対しての傲慢さゆえの反省でもあり、
余命1年の彼女へ対しての憐みでもあったように思います。
そして、彼女の「生きたい」という心の叫びを聞いたような気がしました。

その彼女に、なんと、2年後の昨日、同じサウナで会いました。

あの日から、ずっと私の心にあった彼女の顔と彼女の声。
ときどき、ふと思い出したりして、気になっていました。


2年前のあの日と同じように、彼女は、隣にいた女性のネイルを褒めていました。

「ネイルをしてきれいになろうって気持ちが『女』でいることの証だね」

私は、サウナのテレビに目線をむけたまま、二人の会話に意識は集中していました。
あの日の、彼女と私をタイムスリップして見ているかのような不思議な感覚でした。


「じゃあ、私は、これから毎日の日課のマッサージだから、またね。」

最後の、言葉が違っていたことに、私は、さらに不思議な感覚を覚えました。
私の記憶が塗り替えられた瞬間でした。
低い振り絞るような彼女のあの日の言葉は、「またね」の今日の言葉に置き換えられました。

私は、心がとても軽くなりました。

「健康でいてくれてありがとう」
そう思わずにいれませんでした。

あの日に戻ってリスタートできたら・・・・・・
よくそう思うことがありますが、この出来事は、「そのもの」のように思えます。

不思議な3分間の、2年分の出来事でした。


ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
携帯の方は >>コチラ

・・・リッシュロゼ(Riche Rose)有吉ひとみ おススメ講座・・・
[プリザーブドフラワー教室 熊本市・福岡市・長崎市]
[ブーケ販売・ブーケ一日制作レッスン・オーダーメイド]
[フラワー教室・アーティフィシャル教室][お花 販売 レッスン]
[日本プリザーブドフラワー協会 認定校 試験校]
[桂由美ジュエリーアート(ブーケ)販売代理店]
[オートクチュールフルール][ジュエルDeCoRe]学習フォーラム
・・・・・好きを仕事につなげるインストラクター資格取得講座・・・・・


posted by hitomi at 01:24| 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
        ブログをお引っ越ししています。           http://ameblo.jp/riche-rose/ お手数ですが、こちらをクリックしてくださいませ。  >>コチラ
 開花コース(ブルーミング)開校 

プリザーブドフラワーだけにしか出来ない手法として
注目されています。一度ご覧ください。

wedding-l4.jpgwedding-l1.jpgwedding-l3.jpg

Riche Rose リッシュロゼ『ラグジュアリーブーケ』
コンテスト入賞作品
【Daiamond & Jewelry Rose】
最先端のジュエリーを作ります。お花でピアスや指輪・ネックレスと・・
アクセサリーを作る方法です。
巷で流行のお花へ施すジェル加工です。
ぜひ体験されてみませんか?
また、ダイアモンドのスプレーという
超ゴージャスなお花を作ります。
写真お洒落なボックスも3つお持ち帰りします。
おススメです。
どなたでも、体験できます。
JPFA会員 12,600円(材料費、受講費込み)
一般   13,350円(材料費、受講費込み)

お申し込みは ☆コチラ



ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。