ブログをお引っ越ししています。           http://ameblo.jp/riche-rose/ お手数ですが、こちらをクリックしてくださいませ。  >>コチラ

2012年08月26日

  JPFAディプロマ試験 熊本校

120826-1.jpg
熊本校で、本日、ディプロマ試験が開催されました。

日本プリザーブドフラワー協会のディプロマ試験は、とても難易度が高いのです。
3時間45分、気の緩みなく、みなさん集中して、ブーケを制作されます。
とてもとても大変な作業です。


お花を扱う中で、何が大切か・・・考えることはありませんか?

お花の扱いは、急げば急ぐほど、「クセ」が出ます。
積み重ねてきたことは、確実に技術となります。
手を動かすこと・・技術者と言われる人たちの職人技は、どんな上手な営業トークにも勝ります。作品をみれば、言葉は必要ありません。
「手に職を持つ」とは、まさにこのことだと思うのです。

お花を扱うことの中で、大切なのは、お花をいかに美しく見せてあげるかです。
プロのメークアップアーティストも、食材を扱うシェフも同じだと思います。
「素材」をいかに生かすか・・美しく見せるか・・・手を加えることによって、人に感動を与えられるか・・です。

出来上がったブーケの、花びらがバラバラに割れていたり、メカニカルフォーカルポイントが
グラグラだったりしたらどうでしょう?
花嫁さんに、お客様に「美しいですね」と感動を与えられるでしょうか?

厳しい時間枠のある試験の中に、これまでの積み重ねがすべて出ます。

「ディプロマ」というプロとしての資格をいただくための試験です。
レッスン時間が不足していたり、教わる技術が足りなかったりすれば、
それは、本当の「プロとしての資格」ではありませんよね。

それは同時に、私たち講師の大きな責任でもあります。
常に研鑽に努めることは、大切だと感じています。

技術もデザイン力も、そして、今ではなくてはならない存在になった様々なマテリアルの提供も、私たちが努力していかばければならないことです。

今日の試験では、みなさん、とても美しいブーケが完成しました。
リッシュロゼでは、毎日のレッスンで、「お花を大切に扱うように」ということをお伝えしています。
日々の積み重ねで、どんなに時間がなく急いでいるときも花びらに触らずに、制作できるように
なります。
今日の試験でも、花びらの割れのない美しいブーケが完成しました。




「お花が大好きなこと」
「お花を愛おしく扱ってあげること」
「お花を最大限に美しくみせてあげられるように、デザイン力をつけること」
お花の勉強をスタートされる方も、ずっとお花に携わってきた私たちにも、
変わらない“大切なこと”です。



ランキングに参加しています→
ブログランキング・にほんブログ村へ



携帯の方は >>コチラ






・・・リッシュロゼ(Riche Rose)有吉ひとみ おススメ講座・・・

[プリザーブドフラワー教室 熊本市・福岡市・長崎市]

[ブーケ販売・ブーケ一日制作レッスン・オーダーメイド]

[フラワー教室・アーティフィシャル教室][お花 販売 レッスン]

[日本プリザーブドフラワー協会 認定校 試験校]

[桂由美ジュエリーアート(ブーケ)販売代理店]

[オートクチュールフルール][ジュエルDeCoRe]学習フォーラム

・・・・・好きを仕事につなげるインストラクター資格取得講座・・・・・



posted by hitomi at 21:58| JPFA日本プリザーブドフラワー協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
        ブログをお引っ越ししています。           http://ameblo.jp/riche-rose/ お手数ですが、こちらをクリックしてくださいませ。  >>コチラ
 開花コース(ブルーミング)開校 

プリザーブドフラワーだけにしか出来ない手法として
注目されています。一度ご覧ください。

wedding-l4.jpgwedding-l1.jpgwedding-l3.jpg

Riche Rose リッシュロゼ『ラグジュアリーブーケ』
コンテスト入賞作品
【Daiamond & Jewelry Rose】
最先端のジュエリーを作ります。お花でピアスや指輪・ネックレスと・・
アクセサリーを作る方法です。
巷で流行のお花へ施すジェル加工です。
ぜひ体験されてみませんか?
また、ダイアモンドのスプレーという
超ゴージャスなお花を作ります。
写真お洒落なボックスも3つお持ち帰りします。
おススメです。
どなたでも、体験できます。
JPFA会員 12,600円(材料費、受講費込み)
一般   13,350円(材料費、受講費込み)

お申し込みは ☆コチラ



ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。