ブログをお引っ越ししています。           http://ameblo.jp/riche-rose/ お手数ですが、こちらをクリックしてくださいませ。  >>コチラ

2012年01月05日

  『プリザーブドフラワー技能検定』のお知らせ

120105.jpg

2012年が始まりました。
今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

2011年は、駆け足で過ぎて行った気がします。
昨年末よりしばらくゆっくりのんびりペースで過ごし、いろいろなことを見つめなおす時間を持てました。久しぶりに実家で親孝行もできました(つもり・・^^)

今年は、【プリティプリザーブド2011秋冬号】にも掲載されていました、『プリザーブドフラワー技能検定』が始まります。いよいよ、全国的にプリザーブドフラワーが、協会の枠を超えて、ひとつの技能検定となりますね。
一般財団法人プリザーブドフラワー全国協議会

3級から1級までで、2012年春から試験開始のようです。
生花のNFDと肩を並べる権威ある検定試験となるそうです。
これまで、それぞれの協会の一ディプロマだったものが、ひとつにまとまりこの検定へとつながってきました。

「個」が強かったこのプリザーブドフラワーの世界においては、すごいことだと感じています。
もちろん、いまでも、たくさんの協会があり教室があり・・・それぞれがいろいろなシステムを組んだりしながら頑張っています。



「今、日本にはプリザーブドフラワーに関わる
数多くのデザイナー、教室、協会、ショップ、メーカー、
輸入会社などが存在しています。

それぞれが独自のスタイルでビジネスを構築してきましたが、
より一層の普及をはかるには
“つながり”をもつことが大切だと考えます。

・・・・・中略・・・・・・

今まで以上に消費者からの信頼を得ることが、
プリザブドフラワー全国協議会の目的です。

花を飾るならプリザーブドフラワー。
贈り物にはプリザーブドフラワー。

日本中の人々のそんな思いが芽生え、
プリザーブドフラワーとともにたくさんの笑顔が生まれることが、
私たちの願いです。」
プリプリ広告抜粋


この文章を抜粋したのは、本当にお花を愛することから生まれた協議会なのだと、その姿勢に感服したからです。

各協会のディプロマもそれぞれの技術伝達・スキルの習得において必要不可欠ですが、その上で、この技能検定を考えてみることも大切だなぁと思いました。

何よりも、この協議会に参加され、同意された各協会の理事の方々の判断はすごいと思いませんか?

「枠を超えて」ということは、すごく重大な意義があると思います。
プリザーブドフラワーを『花』の地位として確立されるためのご尽力ですから。
門外不出だった各協会のスキルがつまった検定になるのでしょうね。


日本漢字能力検定協会2011年の漢字として発表されたのは『絆』でした。
“つながり”と同じ意味ですね。

この協議会の広告をみたとき、フラワーチームとすぐに結びつきました。

2010年より枠を超えたお花を愛する仲間たちと一緒に桂由美先生のイベントに関わらせていただいたフラワーチーム。
このチームの素晴らしさ、チームのお一人お一人と出会えたことへの感謝を忘れず、今年もまた最初の一歩を忘れず、頑張っていきます。
新しい出逢いにも、わくわくしながら♪

そして、自称「銀座の花爺さん」Mr.KAKOUから、今年5月パリでの花装飾の企画もお知らせいただいています。また、詳細が決定したらご紹介いたしますね。
また、8月ミャンマーでの桂由美先生が代表を務められる全日本ブライダル協会主催のアジアブライダルサミットも、開催へ向けて準備段階のようです。
そして、2013年1月へ向けてのパリコレ参加、どのような形になるかわかりませんが、後援会会員としても楽しみにしています。


2012年も、みなさまとお花を愛でる楽しみを共有していきたいと思います。
どうぞ、のんびりペースの私たちですが、よろしくお願いいたします。



ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
携帯の方は >>コチラ




posted by hitomi at 23:07| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
        ブログをお引っ越ししています。           http://ameblo.jp/riche-rose/ お手数ですが、こちらをクリックしてくださいませ。  >>コチラ
 開花コース(ブルーミング)開校 

プリザーブドフラワーだけにしか出来ない手法として
注目されています。一度ご覧ください。

wedding-l4.jpgwedding-l1.jpgwedding-l3.jpg

Riche Rose リッシュロゼ『ラグジュアリーブーケ』
コンテスト入賞作品
【Daiamond & Jewelry Rose】
最先端のジュエリーを作ります。お花でピアスや指輪・ネックレスと・・
アクセサリーを作る方法です。
巷で流行のお花へ施すジェル加工です。
ぜひ体験されてみませんか?
また、ダイアモンドのスプレーという
超ゴージャスなお花を作ります。
写真お洒落なボックスも3つお持ち帰りします。
おススメです。
どなたでも、体験できます。
JPFA会員 12,600円(材料費、受講費込み)
一般   13,350円(材料費、受講費込み)

お申し込みは ☆コチラ



ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。