ブログをお引っ越ししています。           http://ameblo.jp/riche-rose/ お手数ですが、こちらをクリックしてくださいませ。  >>コチラ

2009年04月15日

  アジアブライダルサミットに思うこと

090412.jpg
 静岡国際空港開港記念の行事のひとつでもあった『アジアブライダルサミット2009』
写真は、桂由美先生のウェディングドレスショーのクライマックスで、椿姫彩菜さんと、桂先生、モデルのTORY氏、手前は地元男子です。
楽屋でお話させていただきました。

 アジアの国々の伝統婚礼文化の継承を目的とした文化交流国際イベントでした。静岡県コンベンションアーツセンターで開催されました。
シンポジウムや伝統婚礼儀式発表、ファッションショーなど、沢山の内容で、シンポジウムは、假屋崎省吾氏、桂由美先生をパネリストに迎え、“結婚を夢見る若者たち”〜ワークライフバランスへの取り組み〜をテーマに行われました。

 ブライダルのスタイルは、国によって大きく違い、また同じ国でも地方によって、家風によっても独特のスタイルがありますよね。
近年の日本は、人前結婚式が主流で、むかしのようにお仲人さんなどはいませんね。挙式の流れも簡単なものから、正式なものまでそれぞれです。

新しくスタートする二人の門出のお祝いなので、スタイルにこだわらず、本当の「祝宴」であればいいと思いますが、こうして、違った立場から「ブライダルとはなんぞや・・・」みたいなテーマで多くのことを見聞すると、もっと『儀式』としての捕らえ方をきちんとしなければならないと思います。

伝統婚礼文化、儀式は本当に感動ですよ。
桂由美先生のポリシーを改めて伺い、桂先生の、日本の挙式・伝統文化への思い、若い世代へ伝えて行きたいという信念に感動しました。  

 来年は韓国での開催になります。
どうぞ、お時間のある方は参加されてみてくださいね。

 静岡へは、東京まで飛行機、それから逆流して新幹線での移動でした。新幹線の中からの富士山はとても勇壮で優しいたたずまいでした。
・・・・・今日のブログは一部、アジュールスタッフのブログの
引用をさせていただきました(笑い)・・・・・


明日からは、福岡でのソロプチミスト南リジョン大会出席のため、2日間レッスンはお休みです。
明日は、私にとっては特別な日ですが、なんとなく気が重いです。。。
こんなに気の重いお誕生日は生まれて初めてです。。。



posted by hitomi at 19:31 | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
        ブログをお引っ越ししています。           http://ameblo.jp/riche-rose/ お手数ですが、こちらをクリックしてくださいませ。  >>コチラ
 開花コース(ブルーミング)開校 

プリザーブドフラワーだけにしか出来ない手法として
注目されています。一度ご覧ください。

wedding-l4.jpgwedding-l1.jpgwedding-l3.jpg

Riche Rose リッシュロゼ『ラグジュアリーブーケ』
コンテスト入賞作品
【Daiamond & Jewelry Rose】
最先端のジュエリーを作ります。お花でピアスや指輪・ネックレスと・・
アクセサリーを作る方法です。
巷で流行のお花へ施すジェル加工です。
ぜひ体験されてみませんか?
また、ダイアモンドのスプレーという
超ゴージャスなお花を作ります。
写真お洒落なボックスも3つお持ち帰りします。
おススメです。
どなたでも、体験できます。
JPFA会員 12,600円(材料費、受講費込み)
一般   13,350円(材料費、受講費込み)

お申し込みは ☆コチラ



ランキングに参加してしますpochi.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。